Open Laszloの導入

OpenLaszloの導入記です。

環境

tomcat + openlaszlo の環境で動作させます。

ダウンロード

OpenLaszloの公式ページのここからダウンロードします。

私は、Tomcat環境もあるので、Dev Kit Any Os をダウンロードします。
何も知らない方は、インストーラーをダウンロードしてもいいと思いますが、お勧めしません。
Tomcatもそうですが、インストーラーで導入すると、インストーラーは何をしているかわかりません。
自分で何をやっているか理解できずにやると、後で大変な目にあいます。
laszlojava servletで動作しますので、インストーラーから導入すると、tomcatを自動でインストールされます。


やはり、ここは 自分でデプロイする環境を作ります。
今回は、openlaszlo-4.2.0.1.war をダウンロードしました。

warファイルの解凍

さてと、何も言うこともありません。。
が、warファイルなんで、%CATALINA_HOME%/webapps に配置した後、tomcatを起動します。
すると、自動的に解凍されます。

動作確認

ファイル解凍時に、既にtomcatは起動していますね。
ということで、いきなり行きます。

http://localhost:8080/openlaszlo-4.2.0.1/my-apps/copy-of-hello.lzx

へアクセスします。
※バージョンによりアクセス先は異なります。


と表示されればOKです。
右クリックして、About OpenLaszlo とありますね。どうやらうまく動作したようです。

これで動作確認は終了です。